踏み台昇降運動ダイエット

踏み台昇降運動というダイエット方法を聞いたことはありますか? その名の通り、踏み台を昇り降りするだけの運動です。 家の中の段差や、マンションの階段を使ってできるため、育児や家事で忙しい主婦の方や、普段あまり運動をしない方に、オススメのダイエット法です。 踏み台昇降は、足腰の筋肉を鍛え、代謝を活発にしてくれるそうです。 有酸素運動を行うことで、自律神経のバランスも整え、不眠や便秘などの悩みにも効果的だとされています。

踏み台は、古い雑誌や新聞を束ねたものでもいいですし、専用の昇降台も販売されています(実践者のオススメは24缶入りのビールや発泡酒のダンボールだそうで、中に新聞を詰めてガムテープでぐるぐる巻きにするそうです)。 自分で作る場合は、踏み台の高さは10~15cmくらいがちょうどいいくらいだと思います。 膝に痛みを感じやすい方は、踏み台の高さを低めにしてください。

踏み台昇降運動の良い点は、何かをしながら行えることです。 好きなテレビ番組や、ドラマや映画を見ながら行なってもいいですし、音楽を聞きながら行なってもオッケーです。 天候も関係ありませんので、雨の日でも雪の日でも、家の中で簡単に行えます。 行う時間の目安としては、20~30分くらいですが、自分の体調などに合わせて、短くしたり長くしたりと調節してください。 昇降は、息がゼーゼー切れるほど早く行うのではなく、テンポよく(隣に人がいれば話せるくらいのスピード)で行いましょう。